​ありのままの山本とも子情報を配信します。

平成30年度(第2次)市営住宅入居者募集の申込について

平成30年度(第2次)市営住宅入居者募集の申込みが2/4より始まりました。

市営住宅は、法令により、災害や公共事業等の場合を除き、市民の皆さまが公平に入居の機会を得られるよう、原則として公募(抽選)により入居者を決定することとされています。申込資格には、収入が一定の範囲内であることや市内居住(住民票があること)であること、保証人があること、住宅に困窮していることの他、各募集区分ごとの申込資格を満たすことが必要となります。なお、一部の申込区分では、府内居住である方(住民票がある方)や、市内在勤である方も申込みができます。

申込期間は、2月4日(月)~2月18日(月)で、郵送受付若しくは窓口受付となります。窓口受付は2/14、2/15、2/18の3日間のみとなり、受付場所は住まい情報センター4階です。申込用紙の配布場所は、住まい情報センター4階のほか、山本とも子市政事務所にもございますので、ご入用の方はお気軽にお越しください。

困窮者に寄り添う姿勢をより明確化するとともに、就労や家計改善に関する支援も充実し、「一人を大切に笑顔あふれる北区」の実現へ全力で取り組んでまいります。